忍者ブログ
こいけじゅんのブログです。
2024/04/20(Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014/12/01(Mon)


12月になりました
2014年もあと1ヶ月
激しい一年でした(´Д`)

さ 今月のギター

1973年製Gibson Gospel(ゴスペル)
正直このギターについてほとんどよく知りません
なのでこの機会にちょっと調べてみました

写真を見ていただくとGibsonアコースティックの
特徴のひとつである「ラウンドショルダー」ではないことがわかります
いわゆる「スクエアショルダー」ってやつですね

70年代のJ-45やJ-50にも同じ仕様がよく見られますが
Martinのドレッドノウトみたいな感じですね

トップ:スプルース単板
サイドバック:メイプル合板
Xブレーシングでアーチバック仕様

この「アーチバック」ですが
おそらくほとんどの方が目にしたことがないはずです

通常のアコースティックギターでは見られない仕様で
要はバックがもこっと膨らんでいるんです
なんでもGuildはずっとこの仕様だとか

90年代のGibson Fomula-1というアコギもその仕様で
僕の友人が使っています
これ超マニアックです

よく言われるGibsonサウンドとはひと味違った音で
もうちょっとボヨンとしてるっていう感じ

Gospelもそんなイメージなのかなと勝手に予想しています

注目を浴びることが少ないギターであっても
魅力は隠れていますよね

2014年ラスト1ヶ月
日々に追われながらも
ギターに対する感謝は忘れずにいたいものです





PR
Contact
お問い合わせ・出演依頼
koikejundes@gmail.com
まで
Official Site
こいけじゅんです。
ライブスケジュール
プロフィール
ディスコグラフィー
動画
がご覧いただけます。
ADMIN WRITE
Powered by [PR]
 Design by Sky Hine忍者ブログ