忍者ブログ
こいけじゅんのブログです。
2024/04/27(Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/06/06(Thu)


お休みになりましたので
中国語の勉強より 生活用品の買い物より
まずは弦高調整です

よーし やったるぞー

先日
「紙ヤスリって中国語でなんていうの?で どこで買えんの?」と
中国人同僚に聞くと
「けっこういろんな場所で売ってると思うけど 確かうちにあったから明日持ってくるよ」
という答えが!




そしたら本当に持ってきてくれました
お金払おうとすると「いいよいいよ 超安いんだもんこんなもの」と
快く譲ってくれた
本当にありがたいことだと思います




よし 風はこちらに吹いている
早速作業開始です

とりあえず驚愕の弦高でしたので もう思い切ってガッツリいってやりました
リペアマンが見たらあり得ない光景かもしれませんが、、、
ギター工房こいけじゅんです。ではこれしか方法が分かりません、、、

カッターである程度まで削ったら 紙ヤスリできれいに整えます
やりすぎると取り返しのつかないことになってしまうのであくまで慎重に
あとは サドル本体をボキッと折らないように、、、

仕上げのきれいさ具合は もう完全に自分基準 自己満足







何回も何回もやって 少しずつ整えます
そして
一度ブリッジにセットして弦を張って
レギュラーチューニングにして確かめます
まだ高いなー と思ったら また弦をはずして 再調整

この繰り返し、、、
なんと地味で暗い作業なのでしょう
でも全く苦にならないわけですから 自分の変態具合に感謝です

数回繰り返して ようやく許容範囲まできました




上の写真が購入当時の驚愕弦高
改めて見ても 凄まじいなー




で こちらが調整後
だいぶ下がりました ビビリもありません
まだちょっと高い気もするけど
一番気になっていたの3弦2弦あたりの高さがかなり良くなったので
まぁ 許容範囲です


いやーしかし難しかったなぁー
それにしても上海でこういうことやる日本人
いるのかなー

上海でこのブログを読んでくださっている方も
ちらほらいらっしゃるみたいなので
ぜひ声かけてくださいー



PR
Contact
お問い合わせ・出演依頼
koikejundes@gmail.com
まで
Official Site
こいけじゅんです。
ライブスケジュール
プロフィール
ディスコグラフィー
動画
がご覧いただけます。
ADMIN WRITE
Powered by [PR]
 Design by Sky Hine忍者ブログ