忍者ブログ
こいけじゅんのブログです。
2024/03/29(Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015/06/19(Fri)


33回目の誕生日を迎えました

先日 母方の祖母が
"写真を整理していたら出てきたぞぃ"
と言って
生まれたばかりの時の写真を送ってきてくれました
(もちろん郵送)

祖母にとって僕は初孫で
当時初孫の誕生を
それはそれは大喜びをしてくれたようで
そのストレートな愛情は今も続いています

この歳になって
これは本当に幸せなことだなぁと感じています

愛する人に対し
ストレートに愛情を注ぐ

とても気持ちの良いことだし
忘れてはならない感情です

自分もいつか同じような立場になった時
そういう愛情を自分でちゃんと認識したい

今回掲載した写真は
今は亡きひいばあちゃんと生まれたての私です
撮影は祖母

祖母は今年で90歳になりました
きちんと手紙を添えて
昔の人の字で
想いを伝えてくれています


1~2年前と比べ
自分の感覚がずいぶん変わったように思います

日々を噛みしめつつ
楽しんでいきたいですなーーー




PR
2015/06/11(Thu)
先日ブログで紹介しました
"松本市で暮らす外国籍の方と心のご近所さんになろう!"
というコンセプトの活動

「歌のコーナー」
の動画をいただきました

こんなことをやらせていただきました
もしよろしければご覧になってみてください

ライブとはまた違った感じですね~



「一人の手」いい歌だなぁ




2015/06/04(Thu)


ちょっと前の話になりますが

職場でバンドをやらせてもらう機会をいただきました

2週間で練習した即席バンドでしたが
楽しかったな~



ブルーハーツとか奥田民生とか
ユーミンの「ひこうき雲」とか

エレキギターに持ち替えたとしても
安定の「カポ仕様」です

Aはカポ2のGで弾くのです



職場でこんな経験ができるとは思ってもいなかったので
ほんとに夢のようでしたが
ギターを好きでよかったと思いました

まだまだ新人の僕がこういう場で
役職や年齢とか関係なく
自分を表現させてもらえたというのは
間違いなくギターという存在のおかげだったのです



感謝してますよ
あなた達

そしてなかなか良い音してたよぃ




2015/06/01(Mon)


現在ボランティア活動をしている妻から声をかけられ
"松本市で暮らす外国籍の方と心のご近所さんになろう!"
というコンセプトの活動に参加させていただきました

母国ではない日本の地で暮らす方々
傷ついた経験や理解できない文化があるということは
多少なりとも海外で暮らした経験のある自分にも
分かるところがあります

それでも職場や普段の生活の中では
外国人に接してくれるような日本人と
出会うことはほとんどないため
このような場に足を運ばれる方は多いとのこと

僕自身の生活の中でも
なかなか気づけないことだと思いました

でも
心のご近所さんになろう!
と純粋に思っている日本人だって確実にいます

そんな集まりで
簡単な日本語を勉強したり
生活の中で大変なことや悩みを共有して
日本人がアドバイスしてあげたり
とてもフラットな気持ちになれました



「いいです」
という日本語についてみんなで勉強

僕はこの日
みんなでうたう歌の伴奏をギターで
ということで声をかけていただいたのですが



まるで「おかあさんといっしょ」に出てくる
歌のおにいさん(...おじさん??)のような立ち位置で
歌のコーナーを担当させてもらいました(´Д`)

「一人の手」という歌の歌詞を
とてもわかりやすい日本語で説明するんですが
不思議と簡単な日本語ほど深い意味を感じる
これは僕が日本人だからかもしれないですが
でも「わかりやすい」ということは
相手にとってもその先の想像に奥行を与えることができるはず
と考えていたのでなんとかがんばりました



上海から帰国してもう1年が過ぎていますが
僕も妻も上海で経験した厳しさや
感じた人のやさしさをもう一度思い出して
フィードバックをしています

マクロよりミクロ
国よりも個人です

よく夫婦で確認し合うのですが

N「無駄なことは」
J「ひとつもない」

ということ

自分ができることをすればよいのだと思いました




2015/05/24(Sun)


週末田植えでした

一年前は上海から帰国して間もない頃
しばらく実家で手伝いをしていたなー
トラクターにもよく乗った

あれからもう一年が経ちました

八ヶ岳のふもとで
今秋に向け 皆でお田植えです

暑くなく
高原の風はとても涼しい




Contact
お問い合わせ・出演依頼
koikejundes@gmail.com
まで
Official Site
こいけじゅんです。
ライブスケジュール
プロフィール
ディスコグラフィー
動画
がご覧いただけます。
ADMIN WRITE
Powered by [PR]
 Design by Sky Hine忍者ブログ