忍者ブログ
こいけじゅんのブログです。
2024/05/02(Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014/12/29(Mon)


2014年も もう少しで終わりです
年末は決まって餅つきが行われます



親戚中が集まって年末の餅つき
今回は5回にわたっておこないました
小さい頃はこの杵(きね)がやたら重く感じて
全然できませんでした
大人になった今 再度挑戦してみましたが
変わらず重く感じて腕が痛かった(´Д`)




つき終わったお餅は正方形に伸ばしてしばらく置きます
この餅の伸ばし方というところには
非常に技術が要るようで
弟がほぼできるようになったとはいえ
ばあちゃんが関わるといとも簡単にやってのける

長年積み重ねた人の知恵やワザ
間近で見れることは嬉しいこと



最後は兄弟でコラボして餅を切り分けました
思った以上に力の要る作業でした
なかなか楽しかったです

2014年は
上海から帰国
またも生活環境を変えて長野県に帰ってきた年

様々な決断をしましたが
こんな風に年末年始をきちんと過ごせるのは
初めてかもしれない

従姉妹たちも子供を連れて遊びに来てくれ
賑やかになります

むかーしむかーし まだ小さい頃
家で毎年見た光景はこんな感じでした

一年間お疲れさまでした
生活についてアドバイスをくれた友人にも感謝です
そして
やれギターだ やれワイゼンボーンだと騒いでも
やっぱり家族がいてくれるからこそ

ありがたいです

来年も良い一年になりますように

拙いこのブログをいつも読んでくださり
ありがとうございます

皆様良いお年をお迎えください



PR
Contact
お問い合わせ・出演依頼
koikejundes@gmail.com
まで
Official Site
こいけじゅんです。
ライブスケジュール
プロフィール
ディスコグラフィー
動画
がご覧いただけます。
ADMIN WRITE
Powered by [PR]
 Design by Sky Hine忍者ブログ