忍者ブログ
こいけじゅんのブログです。
2024/04/25(Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014/01/31(Fri)

さだまさしさん「解夏」

毎年8月になると 妻が決まって読んでいるこの本

しばらく借りて通勤の地下鉄で読みました
「解夏」のほかに3つの物語が1冊になっているんですが
実は僕この本は持っていて以前読んだことがありました

が 当時は途中で読むのを止めてしまい
もうそれっきり

良い機会でしたので今回一気に読みました
いや 意外なほどするりと読めました

まるで今の自分の心境を見透かされている
かのような さださんの仕掛けを堪能できたし
地元の地名がくっきりと出てきたり
新しい言葉を知ったり
感情の動きを文字で追ったり
楽しい時間です

そういえば
日本にいた時より確実に小説を読めるようになったなー

職場から離れ 異国の人に囲まれた地下鉄で
日本語を読みふけると不思議なことにとてもリラックスできる

これがビジネス書や意識高い系の本とかだったらダメでしょうねぇ
でもギター系は問題ないでしょう

昔からずーっと小説には距離を置いてきました
おもしろくない と思い続けていたのです

でも今はなかなかにいける

上海で得られることってのは
必ずしも中国に直結したことばかりではないね

意外にも足元に転がってる小石の存在に気付かされたり
苦しい想いをしたからわかったこともあります

イヤなこともあるしー
いいこともあるー


春节快乐!


PR
Contact
お問い合わせ・出演依頼
koikejundes@gmail.com
まで
Official Site
こいけじゅんです。
ライブスケジュール
プロフィール
ディスコグラフィー
動画
がご覧いただけます。
ADMIN WRITE
Powered by [PR]
 Design by Sky Hine忍者ブログ