忍者ブログ
こいけじゅんのブログです。
2024/05/05(Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014/01/29(Wed)

朝 家を出る時 敷地の入口で
春節の飾り付けがされていることに気付きました

中国では春節(旧正月)がもうすぐ訪れます
今年は1/31(金)が新しい年の第一日目となります

各地では爆竹が鳴り止まないそうです
花火がドカドカ上がって盛り上がるんだって

新しい年は家族で迎えるのが一般的

都市へ働きに出てきている人たちは
団欒の為に何十時間もかけて帰省をする
街で手に入れた土産もたくさん持ち帰る

昔はこの事についてなんとも思っていなかったけど
今になると この習慣の良さが少しわかります


壁にかかっている爆竹 わかりますか?
最近いろんな場所に爆竹屋さんを見かけます

爆竹が売られている場所では
「この周辺でタバコは絶対吸わないように!」とか
もう前フリとしか思えない看板が出てるんだけど
余裕でタバコ吸ってる人 多数ですね
火がついちゃったらどうすんのかね ほんと



特有の提灯と国旗
見事に共産党カラーですな(逆光だけど)

けれどこの派手な革命色は
なんとなく元気をくれる気がします
エネルギッシュです


仕事を終えて帰宅すると
提灯には電気が灯っていました

雰囲気あるなぁ

日本でも門松が出たりしめ飾りをかけたりしますが
国が違えば祝う形も違いますね

もうすぐ中国では
新しい一年の幕が開きます
PR
Contact
お問い合わせ・出演依頼
koikejundes@gmail.com
まで
Official Site
こいけじゅんです。
ライブスケジュール
プロフィール
ディスコグラフィー
動画
がご覧いただけます。
ADMIN WRITE
Powered by [PR]
 Design by Sky Hine忍者ブログ