忍者ブログ
こいけじゅんのブログです。
2024/04/26(Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/06/05(Sun)
天安門。

6月4日 北京の天安門は毎年この日になると緊張が走ります
公安当局も警備が厳しくなる
(写真は2004年留学時代に撮影したもの)

1989年6月4日 天安門事件(厳密には第二次)

民主化を叫ぶ学生達の激しいデモを 中国共産党人民解放軍が武力で弾圧
学生が軍隊の戦車にひかれる惨事でした

日本であれば 当然のように報道されることですが
しかし中国ではそういった報道は 一切されません

先日のブログに少し登場した 中国共産党中央宣伝部 が
断じて報道をさせないからです

対国内 対国際 において
わずかとも共産党の非を認めるわけにはいかない
その一心によって 報道はされません

過去にこの天安門事件に言及した人々は皆
逮捕 解雇 失脚 軟禁などにされました
今では みんな話題に出さなくなる始末

なぜそんなことになってしまったのか

掘り下げていくと 当然いくつもの複雑な理由がからみあっているのですが

日本の首相や 東京電力と報道局 とのやりとりも
非常に似ていると思いました

キッツイよなー
PR
Contact
お問い合わせ・出演依頼
koikejundes@gmail.com
まで
Official Site
こいけじゅんです。
ライブスケジュール
プロフィール
ディスコグラフィー
動画
がご覧いただけます。
ADMIN WRITE
Powered by [PR]
 Design by Sky Hine忍者ブログ