忍者ブログ
こいけじゅんのブログです。
2024/05/03(Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/02/19(Fri)
まさに今、治療中のギイブソン
ギィブソンのペグですが
なんと
WOODMAN御茶ノ水店のギターリペア名手によって
復活しました
その名手の言葉が印象的

“だいぶキテますが
貴重なオリジナルのペグですから
できれば交換などはせず
このまま使っていただきたいです”

ほんと感動でした

しばらく作業していただいて
おかげさまで見事復活しましたよー
こりゃライブが楽しみだね


そして
夜はカスタム君の調整をお願いしに行きました

所変わって今度は
世田谷にある ギター工房Jet

工房に入るなり
Martin D-41
Gibson J-45
プロミュージシャンのサイン入りOOのギター
が並ぶ
相変わらず お好きですねー
さ カスタムをお願いします
よろしくお願いします。
何をしていただいたかと言うと
弦高調整
です

これとっても大事です

テンションと弦高がギターの音色を決める
といっても過言ではない

と Jetさんは言います

何度も何度も繰り返し行います
調整して チューニングして 確認
そしてまた弦外して また張って
…の繰り返し
Jet氏が作業中は
僕はJ-45やらD-41をベタベタと触りまくってました
高級品だ ほんと

改めてテンションの大切さと
それによる音への影響を勉強しました
弾き語りを始めた頃に好んでいたセッティングをずっと続けていましたが
Jet氏に調整をしてもらって
さらに魅力ある音になりましたよ
さすがだなー
黙々と作業してくださるJet氏

ありがとうございました!

演奏するだけじゃなく
歌うだけじゃなく
こういうところなんかが
非常におもしろいよねー 楽器
PR
Contact
お問い合わせ・出演依頼
koikejundes@gmail.com
まで
Official Site
こいけじゅんです。
ライブスケジュール
プロフィール
ディスコグラフィー
動画
がご覧いただけます。
ADMIN WRITE
Powered by [PR]
 Design by Sky Hine忍者ブログ