忍者ブログ
こいけじゅんのブログです。
2024/04/26(Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014/09/27(Sat)


近所の公園に ギターの碑

なんとここはマツモクの工場跡地だそう

マツモク工業(旧 松本木工)は
70~80年代に松本市で様々なエレキギターを製造していた会社
ジャパンヴィンテージがお好きな方ならご存知かもしれないですね

当時のGrecoやTeisco それからFenderのOEMも請け負っていたそう
以前Grecoのエレキなんかのネック接合部に
MATSUMOKU
ってよく見かけたことがあったんだけど
それが松本の工場だったなんて知らなかったです

今やジャパンヴィンテージと言われるギターたちが
当時世界に出ていった背景には
この工場の存在が大きく関係していたんですね
すごく感慨深いです

ライ・クーダーやハウンドドッグ・テイラー
デヴィッド・リンドレーなんかは
もしかしたらマツモクの恩恵を受けているギタリストかもしれない




碑文

マツモク工業株式会社は
約三十年間この地でギター
を生産してきたが
一九八七年二月工場を閉鎖
解散した
当時の職場を末永く偲ぶ
ためこれを建立する

平成三年三月二十日
同社有志一六二名


すごいことです
自分の会社に対してこんな気持ちを持てたら
どんなに幸せだろう



我が家にあるジャパンヴィンテージ Kawai EP-75

おそらく松本で生産されたものではないはずですが
敬意を込めて一緒に撮らせていただきました

松本では70~80年代
たくさんのギターが溢れていたようです

今その影はほとんどなくなっているものの
この地に自分がお世話になっていること
なんだか来るべくして来たような気もしないでもないです

知りたいことがまたひとつ増えました






PR
Contact
お問い合わせ・出演依頼
koikejundes@gmail.com
まで
Official Site
こいけじゅんです。
ライブスケジュール
プロフィール
ディスコグラフィー
動画
がご覧いただけます。
ADMIN WRITE
Powered by [PR]
 Design by Sky Hine忍者ブログ