忍者ブログ
こいけじゅんのブログです。
2024/03/29(Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014/09/22(Mon)


長野市にある善光寺

大学受験の合格祈願に行って以来
ひさしぶりに訪れました

僕の地元では小学校の社会科見学で善光寺を訪れます
唯一今でも覚えている体験として

善光寺お戒壇巡り

がありました

本堂の地下通路のような本当に何も見えない真っ暗な通路を
ひたすら進み 右手で壁をつたいながら
ご本尊の真下に位置しているという
「極楽のお錠前」
に触れたらまた戻ってくる

お戒壇巡りとは

仏様の分身ともいえるお錠前に触れることで
仏様と縁を結び極楽往生の約束をし
私たちが本来持っている仏縁の種を
大切に育ててゆくことを仏様にお誓いする「行」

なんだそうです


なんにも見えない真っ暗な空間を
しばらく歩き続けていると
不思議と神聖な気持ちになります

もし長野市にお越しの際
お時間がありましたらぜひ出かけてみてください

そしてお土産にはコレ↓を!



県内のご家庭に必ず1つはあるんじゃないかという
八幡屋磯五郎の七味

もう小さい頃から家ではこれしか使っていないので
全国的に超スタンダードだと思っていたのですが
全然違うんですね

長野にお越しの際にはぜひどうぞ




PR
Contact
お問い合わせ・出演依頼
koikejundes@gmail.com
まで
Official Site
こいけじゅんです。
ライブスケジュール
プロフィール
ディスコグラフィー
動画
がご覧いただけます。
ADMIN WRITE
Powered by [PR]
 Design by Sky Hine忍者ブログ