忍者ブログ
こいけじゅんのブログです。
2024/04/27(Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014/04/14(Mon)

中国の文系最高学府と言われております 北京大学
(理系の最高学府はお隣の清華大学)

10年前 僕は北京大学国際関係学院に
半年間留学をさせてもらいました

最高学府と僕の学力は全く比例しておりませんが
この大学の中で半年間過ごしたことは間違いないっす

北京大学には厳しい受験競争を勝ち抜いた全国の超エリートたちが集まっています
当時 彼らは毎朝校内の木々に向かって
教科書片手に英語を発していました
日本の学生には見られることが少ないその必至さ

勉強をして とにかく勉強をして
よい生活を目指す
人生がかかっている様子でした

めっちゃ刺激的なんです

学食に行っても政治の話や経済の話
それも世界各国に関するものを
人種性別関係なくガンガン議論していた
そういう学生の姿を目にすることができただけでも
いい経験だったと思います


当時の学び舎です 変わらずにありました
この伝統的な佇まいの門の先が教室です

毎朝この門をくぐって授業を受けていました

あぁ本当に懐かしい

ノート1冊でさえ買えなかったことや
突然おばさんに話かけられてフリーズしていた自分

いい経験でした

この教室で勉強した当時の仲間は
上海で活躍している人間もいれば
グローバル企業でがんばっている人もいるし
台湾で生活している人もいる
自分も上海で仕事をする機会を得た

想いを馳せることって楽しいです

31歳の自分が この門を通して
21歳の自分の姿を見ることができている

楽しいですよー

10年ぶりの北京 なかなかよかったな
さて 上海に戻るとします


PR
Contact
お問い合わせ・出演依頼
koikejundes@gmail.com
まで
Official Site
こいけじゅんです。
ライブスケジュール
プロフィール
ディスコグラフィー
動画
がご覧いただけます。
ADMIN WRITE
Powered by [PR]
 Design by Sky Hine忍者ブログ