忍者ブログ
こいけじゅんのブログです。
2024/04/27(Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/10/18(Fri)

帰り道

目の前にいきなり現れた男性 中国人の若者 

その人は妙に焦っているようでした

道の真ん中でバスを停車させ
なにやら運転手と大声で話していたけど
すぐに突き返された様子

そのあと 僕の目の前に現れ
いきなり話しかけてきました

…你好,那个,好像我手机丢了。
不好意思,你帮我报警,好吗?

(突然すみません。僕はどうも携帯を
無くしてしまったようなんです。
警察に連絡してもらえませんか)

そして僕は

那,你去那边的商店问一下吧。
(そしたらあのお店でたずねてみたらどう)

と答えました

心の中で「なんか騙されるかも」
という思いが浮かんだので 出た言葉

それを聞いた彼は
とても残念そうな表情をし
手のひらで顔を覆い
そのあと走って去って行った

彼のあの本当に落胆した様子と
走り去るうしろ姿を目の当たりにして
果たして自分の選択は正しかったのか
とても疑問になりました

そしてそのあと後悔したのです


ここは海外 日本ではない

「騙されるかも」と思ったことは
決して間違いではなかったのかもしれないけれど
「騙されるかも」と予測できていたなら
携帯電話を貸してあげることだってできたはず

なぜなら
そこで騙されたとしても
対処できる予測が同時にできていたはずだから

となれば
やはり貸してあげるべきだった

「マナーの良い日本人として」
・・・だなんて 微塵も思わない
一個人としてそうしてあげられたら良かった

自分が納得する方法を選択するのって
結構難しい

瞬間をモノにしていかないといけない



PR
Contact
お問い合わせ・出演依頼
koikejundes@gmail.com
まで
Official Site
こいけじゅんです。
ライブスケジュール
プロフィール
ディスコグラフィー
動画
がご覧いただけます。
ADMIN WRITE
Powered by [PR]
 Design by Sky Hine忍者ブログ