忍者ブログ
こいけじゅんのブログです。
2024/04/20(Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014/01/01(Wed)


上海にて
新年を迎えました

うねるような一年だった2013年
まだまだ自分の中でぐつぐつ煮立っている気がします

上海では2014年幕開けの瞬間
夜中12時にもかかわらず花火が何発も打ち上げられ
(住宅街でもそれはそれは容赦なく)
派手な幕開けでした

テレビ番組では「紅黄歌合戦」がやっていて
紅組のリーダーが「韓紅」さんという有名女性歌手で
黄組のリーダーが「黄暁明」さんというイケメンスター
だから紅黄歌合戦
なかなか面白かったす

中国人スタッフたちが連絡をくれたのですが
彼らはこぞって日本の紅白歌合戦を見ていたようで
「私たち最愛の松潤が出てる!」とか
「大島卒業おめでとう!」とか
そういうのをメールで送ってくれました

僕なんかより
はるかに日本の流行に敏感

そして中国語で新年快乐(あけましておめでとう)
というメッセージが来るのかと待っていたら

あけおめ!さくせわ!ことよろ!

って来たし(笑 どんだけ知ってんの

でも母国が外国の人たちからこんな風に慕われていることは
本当に気持ちが晴れるし 誇らしく思います

ある中国人上司が新年のメールでこんな言葉をくださり
心が震えました


『車到山前必有路』(che dao shan qian bi you lu)
たとえ困難なことがあっても
時が来れば必ず解決する方法がみつかる



新しい一年が始まりました

今年もよろしくお願いします
良い毎日にしましょう





PR
Contact
お問い合わせ・出演依頼
koikejundes@gmail.com
まで
Official Site
こいけじゅんです。
ライブスケジュール
プロフィール
ディスコグラフィー
動画
がご覧いただけます。
ADMIN WRITE
Powered by [PR]
 Design by Sky Hine忍者ブログ