忍者ブログ
こいけじゅんのブログです。
2024/04/25(Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014/10/20(Mon)


松本市にあるギターメーカー「ディバイザー」さん

先日工場見学に伺いました
生まれて初めてのギター工場見学
ワクワクする気持ちを抑えるのが大変で大変で(´Д`)

ディバイザーは
Headway
BACCHUS
を代表とするブランドを扱う会社

日本の名工 百瀬恭夫さんが在籍する工場です

ディバイザー:http://www.deviser.co.jp/

担当の方からいろんなお話を伺うと共に
自分の趣味趣向やギター歴をお伝えする

楽しいですね
人に自分のことを伝えるってことは
同時に頭の中が整理されます

・海援隊がルーツです とか
・ラダーブレイシングが好きです とか
・国内ですとASTURIASを使ってます とか

何しろ偏りすぎていた為
担当の方もビックリされて
むしろ逆に興味を持ってくださった

ーこいけさんかなり変わった方ですねぇ

すごく楽しいお話をさせていただき
工場見学へ

(写真撮影の許可をいただきました)



ネックにフレットセッティングしているところです
職人さんの前の窓に掛かっている針金がフレットです
当然ギターによってサイズも形も違うものをセットします

=====================================



スプルースのトップ板
ドレッドノートだということが分かりますね
超ワクワクします

=====================================



こちらはエレキのペグをセットしているところ

=====================================



000サイズと見受けられる個体の研磨を繰り返しているところ
良く見るとまだネックがセットされていないことが分かります
Headwayのギターは「後仕込み」といわれる独自の工程をとっています

後仕込み:詳細はこちら

全ての塗装を済ませてからネックジョイントをするという工程です
接合部に塗装の残りがない美しい仕上がりになるということ

塗装の薄さで音が変わるのは当然ですが
同時に強度にも影響が出ます
職人さんの腕がかかった工程

=====================================



ディバイザーさんのショールーム
工場で製造されたギターの試奏が可能です
エレキギター エレキベース アコースティックギター様々

しかし!僕がここで目をつけたのは他でもなく
上の写真で一番暗くなっている左奥のシロモノ!




ドドーン!
なんと!
ワイゼンボーンがあったのです!!!

スゴイ!この松本でまさかワイゼンボーンに出会えるとは
思いもよりませんでした

聞くとこれは販売用の個体ではなく
工場内の若い職人さんが
オールドKona-styleのワイゼンボーンの写真だけを頼りに
なんと見よう見まねで作ってしまった1本だとのこと

憧れだけで作った作品

素晴らし過ぎるお話
「好きだ」ということがどれだけ尊い気持ちであるか
改めて感じました

するとたまたまその職人さんが近くを通りかかり
直接お話を聞ける機会をいただけました



この寝そべったセクシーな個体を眺めながらお話を伺う

ーアツい1本をお作りになったんですね
 素晴らしいです

ーKonaスタイルを真似て作ったんです
 実物は見たことがないので本当に見よう見まねで…
 それにしてもこの個体に食い付いたのは
 こいけさんが初めてですよ
 皆さん絶対知らないですし見向きもしないですよ
 嬉しいです 本当に嬉しいです
 ありがとうございました

ーとんでもないです
 僕がこの部屋で弾きたいと思うのは正直ワイゼンボーンです
 とくにKonaを模したところがすごい
 そして深胴もマニアックです

ー若い世代では高田漣とかおおはた雄一とかが使ってるんですが
 最近では見かけなくなりましたよね
 僕はこのギターを日暮士歳朗さんに弾いてもらいたい
 って思って作ったんですよ
 一度ライブを見たことがあって


夢のような対談でした
なんというマイフィールド&ホーム感

ギター職人と言われる人たちは
普段工場での作業がほとんどの為
自分が作ったモノがユーザーの手に渡り
しかもダイレクトでその声が返ってくる
ということは皆無だそう

だから余計に喜んでくださったのかもしれないです

ディバイザーさんの工場見学では
ギター製造過程を見る というところにとどまらず
そこで働く方々の息づかいや
楽器に対する想いにまでも触れることができて
大変貴重な体験をさせていただきました

興味がある方はいつでも工場見学を受け付けてくれているので
ぜひ訪れてみてください

松本にお越しの際は一緒に行きましょう!

ディバイザー工場見学:http://www.deviser.co.jp/concrete5/support/form_factorytour/


読んでいただきありがとうございました





 

PR
Contact
お問い合わせ・出演依頼
koikejundes@gmail.com
まで
Official Site
こいけじゅんです。
ライブスケジュール
プロフィール
ディスコグラフィー
動画
がご覧いただけます。
ADMIN WRITE
Powered by [PR]
 Design by Sky Hine忍者ブログ