忍者ブログ
こいけじゅんのブログです。
2024/03/29(Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/05/10(Thu)
Kawaiのフルアコを見てもらいました。

GW中 またもリペアスペースNINTH(ナインス)にお邪魔してしまいました

今回はKawaiのフルアコを見ていただきました
最強に調子悪いので 最近触らなくなってきてしまったんです

でも前回リペアマンの阿部さんが
「やっぱり弾きやすいのって大事ですよ。
それだけで触れる機会も多くなりますし。それが大切です。」

と お言葉をくださったので遠慮なく相談しにお邪魔しました

判明した問題は
まぁそもそもギター本体のつたなさというか ふざけ具合
Gibsonを意識したんでしょうが ネックはFenderになっちゃってるし
もう“気持ちや憧れ”だけで成立しているギターですから

それでも 当時のメーカーが持っていたであろう想いってやっぱり大切にしたいし
僕も そこを面白がりたい

それから フレットにも問題があることが発覚
阿部さん曰く 「全然ダメ」 と (笑

あとは ジャス系の方がよく好む弦に替えてみたら
多少は改善されるかもしれない
とのアドバイスも
まぁどっちにしろフレットのすり合わせは必要でしょう

それ以前に登場機会の少ないコイツを
ここまでやる必要があるのだろうか!?

・・・いや、ある


そういえば 阿部さんが何十年もかけて探していたギターを最近発見できたそうで
いろんなツテを使ってアメリカから買い付けたとのこと
それがちょうど届いたばかり と 現物を見せていただきました

純粋にヴィンテージの高級品。

30年代か40年代の Gibson L-3

ずーっと探していたそうです
ヘッドのシェイプや ブリッジのタイプが若干違うそうで
マニア心をくすぐります
あと褪せたチェリーサンバースト たまらんわ

ちょっと(いや、だいぶ)弾かせてもらったのですが
サスティーン皆無 わたしすき
デルタ地帯ミシシッピの音がしたぜ
当然最初はE7を鳴らしたけどね
良い経験させていただきました

今後は 自分のLG-0も診てもらう予定
また通っちゃうな~
でも楽しいんだ これが



PR
Contact
お問い合わせ・出演依頼
koikejundes@gmail.com
まで
Official Site
こいけじゅんです。
ライブスケジュール
プロフィール
ディスコグラフィー
動画
がご覧いただけます。
ADMIN WRITE
Powered by [PR]
 Design by Sky Hine忍者ブログ