忍者ブログ
こいけじゅんのブログです。
2024/03/29(Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/12/26(Thu)


ようやく手に入れることができ読みました

これは昨年2012年9月
中国全土に広がった反日デモの最中
中国で暮らす日本人たちが
その時なにをしていたか なにを思っていたのか

そういうことが108人分のインタビューとして掲載されています

僕は当時日本にいました
まだ上海赴任が決まる前です

日本での報道は「中国脅威」一辺倒になり
中国は恐い国である と決定付けた出来事ですね

でも
たった1年前がそんなにひどい状況だったにもかかわらず
今年は なーんもなし
上海なんてとても静かです
(クラクションはうるさいけど)
そもそも危険な目に遭うことがまずない
(車に轢かれそうになるのは毎日のことですけど)

報道で見たような反日デモが起こり
日本車がぶっ壊されるといったことがあったのも事実ですが
日本人を友人に持つ中国人たちが
その日本人を心配し電話やメールを頻繁にくれ
「なにかあったらすぐに連絡して」と告げる
ということがあったのも事実

「このあたりはデモが通るから気をつけて」
と声をかけてくれる中国人だっていたのです

今や妻はひとりで買い物に行ったり
タクシーに乗ったりしています

中国人たちが常に
反日
釣魚島(尖閣諸島の中国語)
靖国神社
なワケではないんです

日本だってそう
「アメリカめ 原爆なんて落としやがって絶対許さん」
と訴え続ける人だって当然いるし
そうではない人だっている

今これを書いていたら
中国人の友人から電話がかかってきました

「じゅーん なに最近仕事ヤバイの!?」
「奥さんは元気にしてる?上海楽しんでるー?」

こんな風に声をかけてくれる人だっている

一個人が大切なんだと思います





PR
Contact
お問い合わせ・出演依頼
koikejundes@gmail.com
まで
Official Site
こいけじゅんです。
ライブスケジュール
プロフィール
ディスコグラフィー
動画
がご覧いただけます。
ADMIN WRITE
Powered by [PR]
 Design by Sky Hine忍者ブログ