忍者ブログ
こいけじゅんのブログです。
2024/04/25(Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/11/01(Fri)


10月18日(金)
父方の祖父が89年の生涯に幕を閉じ
新しい旅へと出かけていきました

僕はその知らせを上海で受け

空を見上げても 足元を見つめても
これっぽっちも実感は湧かず
ただ携帯電話で 方々へ連絡をとり
帰国へと動いていました

ビュンと丸一日かかって帰り 家に着くと
地元の長野はもう葉っぱが色付いていて
じいちゃんはびっくりするくらい安らか
ほんとただ寝入っているだけかと思った

それでもまだ実感は湧かず
何度かじいちゃんと会話

集まってくれていた親戚中と顔を合わせ
上海のことなどを聞かれたら答え
ばあちゃんの様子がとても気がかりでしたが
弟と共に普段通りを意識する

家族みんなと親戚中でお通夜とお葬式
じいちゃんがいつも
ずっと大事にしてくれていた孫9人が
全員揃いました

そして一人一言ずつ感謝の言葉

喪主である父の手伝いや打ち合わせなんかを
弟と共にいろいろやっていたのですが
物事はものすごいスピードで進んでいき
あっという間の出来事として今は思い返しています

そしてふたたび上海へ戻り
日常を迎えると
寂しさが異常なほど込み上げてくる

事実を受け入れていない自分が未だにおりまして
あれ おれこんなに諦め悪かったっけ
と考えたりしてます

寂しいのは自分ひとりだけであるはずもなく
みんなそれぞれの感情を以て日々を過ごし始めてます

じいちゃんばあちゃんには
元気な姿 幸せな姿を見せてあげることが
一番いい

孫たちはみんなそういう気持ちです

そして今これを書いていたら
また実感がなくなってきました

今度実家に帰った時に
もっかい色々しゃべろうと思います



じいちゃんが生前 珍しく僕と妻を
先祖代々の墓参りへわざわざ案内してくれた時の一枚


やっぱり実感は湧かない
もっかい色々しゃべろう
PR
Contact
お問い合わせ・出演依頼
koikejundes@gmail.com
まで
Official Site
こいけじゅんです。
ライブスケジュール
プロフィール
ディスコグラフィー
動画
がご覧いただけます。
ADMIN WRITE
Powered by [PR]
 Design by Sky Hine忍者ブログ